お知らせ

2022.12.19

庭木伐採

こんばんは 静岡市清水区の鈴ノ木造園です。今日は風が冷たくて一段と冷えましたね。

/

本日のご依頼は、ユニック(作業車)が入らない、高台にあるお庭の木の伐採でした。平地ならユニック車のクレーンを伸ばして、木のてっぺんまで届いてしまうところ、今日は梯子での作業となりました。

梯子を伸ばして木の高いところまで登る、というのは考えただけでも危険が伴うわけで、いわゆるハーネス・安全帯を作業員の身体にくくりつけての高所作業になります。

いわゆるハーネス
梯子と木と人をしっかり固定
安全に作業

伐採する太い枝や幹にもロープを巻き付け、安全に降ろします。

ヤマモモとサルスベリもスッキリ。

裏手のお庭には、樹齢何十年という立派な桜の木❗️ 枝が大きく広がって、春、桜の花が咲くと溜息が出るほどの艶やかな満開になるんでしょう❗️

ですが、枝が住居スペースの屋根の上にまで伸びてしまって、荒天の際に落下し、屋根を破損する危険性もあるので、伐採をします。桜は切り方によって傷んでしまうこともあるので、切る位置を見極める職人の目と、切った後に育ってくる樹形のバランスの予測をたてながら、鈴ノ木造園では依頼主さまの大切なお庭の木を、お手入れさせていただきます。

「寒風吹き荒ぶ」凍える1日でしたが、富士山がこんなにも綺麗に見られたので「よし❗️」な1日でした。

記事一覧へ戻る